人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段、見過ごしていた場所や花、歩いて見つけた自分の住む街自慢


by buraburaaruko

また大宮公園でした


こんにちは。

やっぱりもう少し書きたいことがありました。
大宮公園の木のことです。とてもお伝えしたかったことなのに、
いろいろと書いているうちにすっかり忘れてしまいました。

数年前から強風の日が多く感じます。
以前からそうだったのか私が気が付いていなかったのか、
飛ばされてしまいそうなほどの強風の日が多く思います。
台風や大雪のときもそうですが、翌日は決まって大宮公園は木がたくさん倒れています。
ここまですごいものかと驚くほどです。

また大宮公園でした_b0392058_16585731.jpg


また大宮公園でした_b0392058_17184845.jpg

この写真は2年前の大宮公園でのものです。
しかもこれはほんの一部です。

また大宮公園でした_b0392058_17194632.jpg


また大宮公園でした_b0392058_17195463.jpg

これが去年です。
ここは氷川参道の木です。
氷川参道の木といったら御神木ではないでしょうか?
何とも言えないくらいの大木だったのでとても残念です。
樹齢もかなりのものだったと思います。
下の写真は、大木を切った後です。

とても気になったのは、この倒木はどうなってしまうのかということです。
こういうことは市の管轄なのでしょうか?
特に氷川参道の御神木ともなるとどうなってしまったのかとっても気になります。

こんなに木がなくなってしまっているのに
まだ足りないかと言わんばかりに…。

また大宮公園でした_b0392058_17213928.jpg

最近(2月)では、このようなお知らせがあって、倒木は危険なのですが、やはり残念です。
しばらくしたら木がなくなっていました。

こんなことが多い大宮公園。
それでもまだ木が多いことに感謝です。
倒木や、やむなく伐採するのは仕方ないし、必要なこともあるかもしれませんが、
それに代わる植樹もしてほしいものです。


by buraburaaruko | 2020-04-29 18:15